アドセンスブログは基本的にPV(アクセス数)に応じて報酬が増える仕組みです。
PVを集めるには何はともあれ、ブログに記事を投稿しなければいけません。
記事の数も1記事よりは、2記事あったほうが良いですし、何なら5記事、10記事と記事数が多いほうが有利なのは間違いありません。
記事数が増えるとそれだけ検索エンジンからの流入口が増えることになるので、アクセスアップにつながりますが、ではアドセンスブログは記事量産しないと稼げないんでしょうか?
少ない記事でも月に1万円、10万円と稼ぐことはできるんでしょうか?
アドセンスブログは記事量産しないと稼げない?
僕の個人的な体験から言わせてもらうと、記事量産しなくても月に1万円、10万円とブログで稼ぐことは可能です。
僕がまだゴリゴリのSEOアフィリエイターだったころは、1記事のペラサイト1つで月に100万円近く稼いでいたこともありました。
ただしASP案件になりますが。
アドセンスブログでさすがに1記事で100万円を稼ぐなんて不可能じゃないと思いますが現実的ではありません。
やはり記事は10記事、50記事、100記事。何なら1000記事とかあったほうが稼ぎやすいのは間違いありません。
アドセンスブログは記事量産するほうが稼げる可能性は高いものの、
・記事量産しても稼げるとは限らない
・記事量産しなくても稼げる可能性はある
です。
要するに、自分がどっちの方針で行くのかを決めるだけです。
僕がアドセンスブログは記事量産をおすすめする理由
僕の経験から言わせてもらうと、アドセンスブログで稼ぐなら
記事量産
するほうが良いと思っています。
記事量産しなくても稼げる可能性はありますが、そのためにはキーワード選び・ジャンル選びがカギを握ります。
キーワード選び・ジャンル選びをしくじると、まるでアクセスが集まりません。
骨折り損のくたびれ儲けにもなりません。
それに対して意識して記事量産するようにすれば、嫌でもいろんなジャンルで記事を書くことになります。
多くのジャンルで記事を投稿していく中で、上位表示率の高いジャンルがおのずと見つかります。
数をこなしていけば、間違いなく出てくるので、運も勘もセンスも才能も何も必要ありません。ただ記事を書いていくだけです。
必要なものをしいてあげると「気合」と「根性」になるのかもしれませんが、記事量産って言っても、1記事あたりに別に1000文字も2000文字も書く必要はありません。
例えば、300文字くらいは何かの記事を引用して、さらに300文字くらいをツイッターの投稿内容をリライト。
さらにアドセンスブログなんて、他サイトの記事をリライトするのがほとんどですから、仮に1000文字を書くにしても賞味では500文字にも満たないはずです。
つまり記事量産スタイルに全振りしていくと、1記事当たりにかける労力も自然と少なくなっていき、より少ない時間でより多くの記事を投稿できるようになります。
記事量産しなきゃ記事の書き方も身につかない
アドセンスブログを始めたばかりの頃って、
・どんな記事を書けばよいのかわからない
・どんな記事タイトルにすればよいのか分からない
といった悩みがつきものじゃないですかね?
こうした悩みを解決するには、やはり、自分である程度の数を書いてみるしかありません。
別に、アドセンスブログで求められるライティングスキルなんて、小学校の作文に毛が生えたようなものです。
プロの小説家のように読者の心をガクンガクンに揺さぶるような感動的な文章を書く必要はありません。
ライバルサイトを参考にして(一部をリライトして)記事を書いていくていくうちに、
・どんな記事を書けばよいのかわからない
・どんな記事タイトルにすればよいのか分からない
といった悩みもなくなっていくはずです。
悩みがなくなるという点から言っても、アドセンスブログの最初のとっかかりとしては、記事量産から始めるのが良いんじゃないでしょうか。