トレンドブログでは、雑記ブログ(ごちゃまぜブログ)でも特化型ブログでもどちらも、全ての記事が上位表示されるわけではありません。
特に弱小ブログのうちは100記事投稿しても1ページ目に表示されるのが10記事未満なんて話しは良くある話。
キーワードを慎重に選んでも、ブログのドメイン評価が低いうちは上位表示される確率は半分以下じゃないでしょうか。
僕のブログだって今でこそドメインはだいぶ強くなりましたが、それでも「絶対に行ける!」と思ったキーワードが上位表示できなかった…、ということは今でもあります。
逆に「これは厳しいだろうな。。」っていうキーワードで、まさかの単独キーワード1位で表示なんてこともあります。(数は多くないですが)
他にも、過去に記事にしていたキーワードがyahoo検索トレンドに上がってきたものの、検索結果を見てみると1ページ目に自分のブログ記事は表示されていなかった、、、という残念な結果になっていることもあります。
トレンドブログを運営していたら、こんな風にアクセスを集められないゴミ記事はどうしても増えていくものです。
このゴミ記事の処遇については、削除したほうが良いという意見もありますが、ダメもとでリライトしてみたら順位が上がった!という話しも見かけます。
で、僕ももちろん、過去に100記事以上のゴミ記事をリライトした経験があるんですが、その結果、どうなったのか?知りたくないですか?
もう泣けてくるほど順位に影響はありませんでした。
もしかしたらちょっとは順位は上がったのかもしれませんが、リライトしたおかげで劇的にアクセスが増えるようなことはありませんでした。
こうした体験もあることから、僕は記事をリライトして更新するよりも、記事を追加するほうに重点をおいて作業をするようにしています。
逆に言うと、上位表示できなかった記事は基本的に放置をすることになりますが、、、先ほど挙げたように、既に自分のブログに投稿していたネタ(キーワード)がyahoo検索トレンドに出てきたような場合。
リライトしたって順位が上がる可能性は少ないわけですから、僕が個人的におすすめするのは新規記事として改めて投稿しなおすことです。
古い記事を削除したうえで、全く同じ記事を投稿しても良いと思いますが、僕は情報を付け加えて投稿するようにしています。
既にベースとなる文章がある状態から記事を作ることができるので、通常よりも早いスピードで記事を書きあげて投稿させるところまで完了できます。
また、以前とは関連キーワードも変わっているはずなので、記事タイトルも変更します。
何なら、除法を付け加えることで、文章量が多くなった場合には、2記事に分割したりして投稿しなおすこともあります。
僕個人の体験としては、リライトするよりも記事を投稿しなおすほうが、比べ物にならないほど上位表示されています。
ただもちろん、リライトしても何の効果もなかったというのは、僕一人だけの偏った事例なので、もしかしたら記事を投稿しなおすよりもリライトしたほうが良いのかもしれません。